舌先三寸(したさきさんずん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「舌先」とは話しぶりや言葉のことで、「三寸」とは約9cmと短いことのたとえに使われることから、口先は達者だが、うわべだけで、気持ちがこもっていないこと。
- 【用例】
- 彼はいつも舌先三寸で、信用できない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 言行一致(げんこういっち)
- 人参飲んで首くくる(にんじんのんでくびくくる)
- 精神一到何事か成らざらん(せいしんいっとうなにごとかならざらん)
- 勝つも負けるも時の運(かつもまけるもときのうん)
- 私利私欲(しりしよく)
- 形影相弔う(けいえいあいとむらう)
- 後生畏るべし(こうせいおそるべし)
- 大木の下に小木育つ(たいぼくのもとにしょうぼくそだつ)
- 人生意気に感ず(じんせいいきにかんず)
- 烏合之衆(うごうのしゅう)
- 証文の出し遅れ(しょうもんのだしおくれ)
- 小心翼翼(しょうしんよくよく)
- 変幻自在(へんげんじざい)
- 一得一失(いっとくいっしつ)
- 言いたい事は明日言え(いいたいことはあすいえ)
- 分別過ぐれば愚に返る(ぶんべつすぐればぐにかえる)
- 前途洋洋(ぜんとようよう)
- 荒唐無稽(こうとうむけい)
- 泥棒捕らえて縄を綯う(どろぼうとらえてなわをなう)
- ナポリを見てから死ね(なぽりをみてからしね)
スポンサーリンク