試行錯誤(しこうさくご)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 様々な方法を繰り返し試みて、失敗を重ねながら、問題の解決策や適切な方法を見い出していくこと。
- 【用例】
- 試行錯誤の結果、新商品の開発に成功した。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 新しい酒は新しい革袋に盛れ(あたらしいさけはあたらしいかわぶくろにもれ)
- 邯鄲の夢(かんたんのゆめ)
- 思えば思わるる(おもえばおもわるる)
- 甲張り強くして家押し倒す(こうばりつよくしていえおしたおす)
- 渡世は八百八品(とせいははっぴゃくやしな)
- 酔眼朦朧(すいがんもうろう)
- 魚は殿様に焼かせよ餅は乞食に焼かせよ(さかなはとのさまにやかせよもちはこじきにやかせよ)
- 芋の煮えたも御存じない(いものにえたもごぞんじない)
- 党利党略(とうりとうりゃく)
- 順風満帆(じゅんぷうまんぱん)
- 高嶺の花(たかねのはな)
- 孝行のしたい時分に親はなし(こうこうのしたいじぶんにおやはなし)
- 情状酌量(じょじょうしゃくりょう)
- 脂に画き氷に鏤む(あぶらにえがきこおりにちりばむ)
- 生生世世(しょうじょうせぜ)
- 滄海の一粟(そうかいのいちぞく)
- 短慮軽率(たんりょけいそつ)
- 木を見て森を見ず(きをみてもりをみず)
- 抜け駆けの功名(ぬけがけのこうみょう)
- 出物腫れ物 所嫌わず(でものはれもの ところきらわず)
スポンサーリンク