自家撞着(じかどうちゃく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 「自家」は自分自身のこと、「撞着」は矛盾することで、人の言動や文章などが前後で矛盾して、つじつまが合わないこと。
- 【用例】
- 昨日まで「結果より過程が大事だ」と言っていたのに、今日は「結果がすべてだ」と言う上司の自家撞着な発言に困惑している。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 死に馬に鍼刺す(しにうまにはりさす)
- 余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)
- 炮烙の割れも三年置けば役に立つ(ほうろくのわれもさんねんおけばやくにたつ)
- 商いは牛の涎(あきないはうしのよだれ)
- 一頭地を抜く(いっとうちをぬく)
- 蛇に噛まれて朽ち縄に怖じる(へびにかまれてなわにおじる)
- 口角泡を飛ばす(こうかくあわをとばす)
- 堂に入る(どうにいる)
- 胸襟を開く(きょうきんをひらく)
- 虎穴に入らずんば虎児を得ず(こけつにはいらずんばこじをえず)
- 枯れ木も山の賑わい(かれきもやまのにぎわい)
- 年百年中(ねんびゃくねんじゅう)
- 起承転結(きしょうてんけつ)
- 勤勉は成功の母(きんべんはせいこうのはは)
- 大兵肥満(だいひょうひまん)
- 一難去ってまた一難(いちなんさってまたいちなん)
- 狐その尾を濡らす(きつねそのおをぬらす)
- 大山鳴動(たいざんめいどう)
- 猿が髭揉む(さるがひげもむ)
- 勝負は時の運(しょうぶはときのうん)
スポンサーリンク