色の白いは七難隠す(いろのしろいはしちなんかくす)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 色白の女性は、多少顔立ちが悪く、欠点があったとしとも、美しく見えるということ。色白の女性の方が得をするということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 千古不易(せんこふえき)
- 暗雲低迷(あんうんていめい)
- 言行一致(げんこういっち)
- 旭日昇天(きょくじつしょうてん)
- 人を呪わば穴二つ(ひとをのろわばあなふたつ)
- 人生朝露の如し(じんせいちょうろのごとし)
- 子を視ること親に如かず(こをみることおやにしかず)
- 口角泡を飛ばす(こうかくあわをとばす)
- 七度尋ねて人を疑え(ななたびたずねてひとうたがえ)
- 人は一代 名は末代(ひとはいちだい なはまつだい)
- 高論卓説(こうろんたくせつ)
- 遅かりし由良之助(おそかりしゆらのすけ)
- 玉の輿(たまのこし)
- 本末転倒(ほんまつてんとう)
- 兎の上り坂(うさぎののぼりざか)
- 遊びに師なし(あそびにしなし)
- 児孫の為に美田を買わず(じそんのためにびでんをかわず)
- 団栗の背比べ(どんぐりのせいくらべ)
- 近惚れの早飽き(ちかぼれのはやあき)
- 同病相憐(どうびょうあいあわれむ)
スポンサーリンク