鼬の最後っ屁(いたちのさいごっぺ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 敵に追い詰められた鼬(いたち)が悪臭のする液体を尻から放って逃げるということから、 切羽詰まったときに最後の非常手段を用いて何とかしようとすること。最後のあがき。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 活溌溌地(かっぱつはっち)
- 面の皮の千枚張り(つらのかわのせんまいばり)
- 同じ穴の狢(おなじあなのむじな)
- 蛞蝓に塩(なめくじにしお)
- 殿の犬には食われ損(とののいぬにはくわれぞん)
- 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(ぼうずにくけりゃけさまでにくい)
- 根も葉もない(ねもはもない)
- 暗がりから牛(くらがりからうし)
- 一路平安(いちろへいあん)
- 八方美人(はっぽうびじん)
- ペンは剣よりも強し(ぺんはけんよりもつよし)
- 危うきこと累卵の如し(あやうきことるいらんのごとし)
- 平々凡々(へいへいぼんぼん)
- 緊褌一番(きんこんいちばん)
- 火を見るよりも明らか(ひをみるよりもあきらか)
- 網の目に風とまる(あみのめにかぜとまる)
- 常住不断(じょうじゅうふだん)
- 踏んだり蹴ったり(ふんだりけったり)
- 父の恩は山よりも高く母の恩は海よりも深し(ちちのおんはやまよりもたかくははのおんはうみよりもふかし)
- 泥棒捕らえて縄を綯う(どろぼうとらえてなわをなう)
スポンサーリンク