三者鼎立(さんしゃていりつ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 実力が同じくらいある三人が対立すること。
- 【用例】
- この選挙区では三者鼎立していて、激戦になることが予想される。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 地震雷火事親父(じしんかみなりかじおやじ)
- 狸が人に化かされる(たぬきがひとにばかされる)
- 蛇に睨まれた蛙(へびににらまれたかえる)
- 歴史は繰り返す(れきしはくりかえす)
- 挨拶は時の氏神(あいさつはときのうじがみ)
- 起死回生(きしかいせい)
- 三寸之轄(さんずんのかつ)
- 親は泣き寄り他人は食い寄り(しんはなきよりたにんはくいより)
- 敵は本能寺にあり(てきはほんのうじにあり)
- 霜を履みて堅氷至る(しもをふみてけんぴょういたる)
- 蛍雪之功(けいせつのこう)
- 似るを友(にるをとも)
- 将を射んとせば先ず馬を射よ(しょうをいんとせばまずうまをいよ)
- 以心伝心(いしんでんしん)
- 巧遅は拙速に如かず(こうちはせっそくにしかず)
- 足元から火がつく(あしもとからひがつく)
- 鷹は飢えても穂をつまず(たかはうえてもほをつまず)
- 断機の戒め(だんきのいましめ)
- 白髪三千丈(はくはつさんぜんじょう)
- 南船北馬(なんせんほくば)
スポンサーリンク