牽強付会(けんきょうふかい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 道理に合わないことを、自分の都合の良いように当てはめ、理屈づけること。
- 【用例】
- 言いたいことはわかるが、牽強付会に聞こえる。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 帰命頂礼(きみょうちょうらい)
- バスに乗り遅れる(ばすにのりおくれる)
- 驕る平家は久しからず(おごるへいけはひさしからず)
- 月夜の蟹(つきよのかに)
- 溺れる者は藁をも掴む(おぼれるものはわらをもつかむ)
- 知らぬが仏(しらぬがほとけ)
- 換骨奪胎(かんこつだったい)
- 角を出す(つのをだす)
- 欣喜雀躍(きんきじゃくじゃく)
- 沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり(しずむせあればうかぶせあり)
- 鳥なき里の蝙蝠(とりなきさとのこうもり)
- 釈迦に宗旨なし(しゃかにしゅうしなし)
- 提灯に釣り鐘(ちょうちんにつりがね)
- 悠々自適(ゆうゆうじてき)
- 肉を斬らせて骨を斬る(にくをきらせてほねをきる)
- 沈魚落雁 閉月羞花(ちんぎょらくがん へいげつしゅうか)
- 五里霧中(ごりむちゅう)
- 芸は道によって賢し(げいはみちによってかしこし)
- 栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)
- 栄枯盛衰(えいこせいすい)
スポンサーリンク