空理空論(くうりくうろん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 現実味に乏しい空虚な考えや理論。理論だけ先行して約に立たない考え。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 魚心あれば水心(うおごころあればみずごころ)
- 子は三界の首枷(こはさんがいのくびかせ)
- 一日作さざれば一日食らわず(いちじつなさざればいちじつくらわず)
- 帯に短し襷に長し(おびにみじかしたすきにながし)
- 自問自答(じもんじとう)
- 無くて七癖(なくてななくせ)
- 水魚の交わり(すいぎょのまじわり)
- 一年の計は元旦にあり(いちねんのけいはがんたんにあり)
- 仏作って魂入れず(ほとけつくってたましいいれず)
- 事実は小説よりも奇なり(じじつはしょうせつよりもきなり)
- 蛇に睨まれた蛙(へびににらまれたかえる)
- 好く道より破る(すくみちよりやぶる)
- お前百までわしゃ九十九まで(おまえひゃくまでわしゃくじゅうくまで)
- 横槍を入れる(よこやりをいれる)
- 親の心子知らず(おやのこころこしらず)
- 悪木盗泉(あくぼくとうせん)
- 朝雨女の腕まくり(あさあめおんなのうでまくり)
- 内ひろがりの外すぼまり(うちひろがりのそとぼまり)
- 百発百中(ひゃっぱつひゃくちゅう)
- 繁文縟礼(はんぶんじょくれい)
スポンサーリンク