海千山千(うみせんやません)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 様々な経験を積んで、この世のあらゆる事を知り尽くして、したたかであること。そのような人物を指す。
- 【用例】
- 今度営業に行く会社の社長は、海千山千だから容易にはいかないだろう。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 虻蜂取らず(あぶはちとらず)
- 蛙鳴蝉噪(あめいせんそう)
- 画蛇添足(がだてんそく)
- ローマは一日にして成らず(ろーまはいちにちにしてならず)
- 取捨選択(しゅしゃせんたく)
- 富貴は浮雲の如し(ふうきはふうんのごとし)
- 一知半解(いっちはんかい)
- 弾丸黒子(だんがんこくし)
- 志操堅固(しそうけんご)
- 栄耀の餅の皮(えようのもちのかわ)
- 立つ鳥跡を濁さず(たつとりあとをにごさず)
- 多情多恨(たじょうたこん)
- 権兵衛が種蒔きゃ烏がほじくる(ごんべえがたねまきゃからすがほじくる)
- 網無くして淵にのぞむな(あみなくしてふちにのぞむな)
- 重箱の隅をつつく(じゅうばこのすみをつつく)
- 生は難く死は易し(せいはかたくしはやすし)
- 立てば芍薬 座れば牡丹(たてばしゃくやく すわればぼたん)
- 千客万来(せんきゃくばんらい)
- 曲学阿世(きょくがくあせい)
- 初心忘るべからず(しょしんわするべからず)
スポンサーリンク