有象無象(うぞうむぞう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 数が多いばかりで役に立たない物や、人々をさげすむ言葉。
- 【用例】
- あの集団は有象無象の集まりだから、なんら恐れることはない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 一目置く(いちもくおく)
- 親の光は七光り(おやのひかりはななひかり)
- 画餅に帰す(がべいにきす)
- 九牛一毛(きゅうぎゅうのいちもう)
- 行住坐臥(ぎょうじゅうざが)
- 鹿を逐う者は山を見ず(しかをおうものはやまをみず)
- 中原に鹿を逐う(ちゅうげんにしかをおう)
- 灰汁が強い(あくがつよい)
- 家貧しくして孝子顕る(いえまずしくしてこうしあらわる)
- 読書百遍 義 自ずから見る(どくしょひゃっぺん ぎ おのずからあらわる)
- 九死に一生を得る(きゅうしにいっしょうをえる)
- 猫に鰹節(ねこにかつおぶし)
- 臨戦奮闘(りんせんふんとう)
- 泥棒捕らえて縄を綯う(どろぼうとらえてなわをなう)
- 泥鰌の地団駄(どじょうのじだんだ)
- 触らぬ神に祟りなし(さわらぬかみにたたりなし)
- 悪因悪化(あくいんあっか)
- 逃がした魚は大きい(にがしたさかなはおおきい)
- 福徳円満(ふくとくえんまん)
- ただより高いものはない(ただよりたかいものはない)
スポンサーリンク