喜怒哀楽(きどあいらく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 字の通り、喜び、怒り、哀しみ、楽しいのことで、人間が持っている感情を表す言葉。
- 【用例】
- 彼は仕事はできるのだが、喜怒哀楽が激しいので付き合いが難しい。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 私利私欲(しりしよく)
- 古今無双(ここんむそう)
- 感慨無量(かんがいむりょう)
- 蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)
- 古川に水絶えず(ふるかわにみずたえず)
- 人は一代 名は末代(ひとはいちだい なはまつだい)
- 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し(ひとのいっしょうはおもにをおうてとおきみちをゆくがごとし))
- 年年歳歳(ねんねんさいさい)
- 勢力伯仲(せいりょくはくちゅう)
- 跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)
- ナポリを見てから死ね(なぽりをみてからしね)
- 磯際で船を破る(いそぎわでふねをやぶる)
- 破邪顕正(はじゃけんしょう)
- 放歌高吟(ほうかこうぎん)
- 福徳円満(ふくとくえんまん)
- 河海は細流を択ばず(かかいはさいりゅうをえらばず)
- 背に腹は代えられない(せにはらはかえられない)
- 鼠壁を忘る 壁鼠を忘れず(ねずみかべをわする かべねずみをわすれず)
- 開巻劈頭(かいかんへきとう)
- 越鳥南枝に巣くい胡馬北風に嘶く(えっちょうなんしにすくいこばほくふうにいななく)
スポンサーリンク