一石二鳥(いっせきにちょう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 一つの作業や一つの手間から、二つの利益や得(とく)を得ること。
- 【用例】
- この仕事は、勉強にもなるし仕事にもなるから一石二鳥だ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 欣求浄土(ごんぐじょうど)
- 頂門の一針(ちょうもんのいっしん)
- 去る者は日日に疎し(さるものはひびにうとし)
- 経世済民(けいせいさいみん)
- 憎い憎いは可愛いの裏(にくいにくいはかわいいのうら)
- 王道楽土(おうどうらくど)
- 尾を振る犬は叩かれず(おをふるいぬはたたかれず)
- 唇亡びて歯寒し(くちびるほろびてはさむし)
- 恐惶謹言(きょうこうきんげん)
- 聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥(きくはいっときのはじきかぬはいっしょうのはじ)
- 出船に船頭待たず(でふねにせんどうまたず)
- 浅酌低唱(せんしゃくていしょう)
- 罪を憎んで人を憎まず(つみをにくんでひとをにくまず)
- 堅甲利兵(けんこうりへい)
- 一を聞いて十を知る(いちをきいてじゅうをしる)
- 鼠壁を忘る 壁鼠を忘れず(ねずみかべをわする かべねずみをわすれず)
- 空谷の跫音(くうこくのきょうおん)
- 円満具足(えんまんぐそく)
- 医者が取るか坊主が取るか(いしゃがとるかぼうずがとるか)
- 魑魅魍魎(ちみもうりょう)
スポンサーリンク







