一罰百戒(いちばつひゃっかい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 最初の一人を厳しく叱ったり罰することで、他の人が同じ罪や過ちをおかないようにすること。
- 【用例】
- 厳しいとは承知で、一罰百戒の意味を込めて処罰を行った。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 蛇は寸にして人を呑む(じゃはすんにしてひとをのむ)
- 世間は張り物(せけんははりもの)
- 針ほどのことを棒ほどに言う(はりほどのことをぼうほどにいう)
- 毀誉褒貶(きよほうへん)
- 一知半解(いっちはんかい)
- 今是昨非(こんぜさくひ)
- 十で神童 十五で才子 二十すぎれば只の人(とおでしんどう じゅうごでさいし はたちすぎればただのひと)
- 青天の霹靂(せいてんのへきれき)
- 無事息災(ぶじそくさい)
- 怠け者の節供働き(なまけもののせっくばたらき)
- 一部始終(いちぶしじゅう)
- 鉄は熱いうちに打て(てつはあついうちにうて)
- 天下泰平(てんかたいへい)
- 越鳥南枝に巣くい胡馬北風に嘶く(えっちょうなんしにすくいこばほくふうにいななく)
- お前百までわしゃ九十九まで(おまえひゃくまでわしゃくじゅうくまで)
- 暗中模索(あんちゅうもさく)
- 九死に一生を得る(きゅうしにいっしょうをえる)
- 他人の疝気を頭痛に病む(たにんのせんきをずつうにやむ)
- 河豚は食いたし命は惜しし(ふぐはくいたしいのちはおしし)
- 取捨選択(しゅしゃせんたく)
スポンサーリンク