高嶺の花(たかねのはな)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 高い峰にある花は眺めるだけで取ることができない。このことから、望んでも思いをとげられない人や、手に入らないものの例え。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 慌てる乞食は貰いが少ない(あわてるこじきはもらいがすくない)
- 鳴かぬ蛍が身を焦がす(なかぬほたるがみをこがす)
- 洛陽紙価(らくようのしか)
- 朝飯前のお茶漬け(あさめしまえのおちゃづけ)
- 霜を履みて堅氷至る(しもをふみてけんぴょういたる)
- 犬馬の労(けんばのろう)
- 乗りかかった船(のりかかったふね)
- 寸進尺退(すんしんしゃくたい)
- 人を見て法を説け(ひとをみてほうをとけ)
- 昼夜兼行(ちゅうやけんこう)
- 肺腑を突く(はいふをつく)
- あの声で蜥蜴食らうか時鳥(あのこえでとかげくらうかほととぎす)
- 半信半疑(はんしんはんぎ)
- 秋の扇(あきのおうぎ)
- 唯我独尊(ゆいがどくそん)
- 奉公人に使われる(ほうこうにんにつかわれる)
- 百里の道は九十里が半ば(ひゃくりのみちはくじゅうりがなかば)
- 朝に紅顔あって夕べに白骨となる(あさにこうがんあってゆうべにはっこつとなる)
- 沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり(しずむせあればうかぶせあり)
- 二枚舌(にまいじた)
スポンサーリンク