背に腹は代えられない(せにはらはかえられない)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 内蔵がある腹を背中と交換できない。大切な腹を守るためには、背中が犠牲になってもやむを得ないという意。大切なことのためには、多少の犠牲はやむを得ないということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 奥歯に物がはさまる(おくばにものがはさまる)
- 足下の明るいうち(あしもとのあかるいうち)
- 曾参人を殺す(そうしんひとをころす)
- 爬羅剔抉(はらてっけつ)
- 墓穴を掘る(ぼけつをほる)
- 聞いて極楽見て地獄(きいてごくらくみてじごく)
- 音信不通(おんしんふつう)
- 頂門の一針(ちょうもんのいっしん)
- 画餅に帰す(がべいにきす)
- 剛毅果断(ごうきかだん)
- 閑話休題(かんわきゅうだい)
- 知らぬは亭主ばかりなり(しらぬはていしゅばかりなり)
- 泣き面に蜂(なきつらにはち)
- 砂上の楼閣(さじょうのろうかく)
- 当たるも八卦当たらぬも八卦(あたるもはっけあたらぬもはっけ)
- 一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)
- 犬猿の仲(けんえんのなか)
- 極悪非道(ごくあくひどう)
- 贔屓の引き倒し(ひいきのひきだおし)
- 人生意気に感ず(じんせいいきにかんず)
スポンサーリンク