両手に花(りょうてにはな)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 二つの良いものや美しいものを同時に手に入れること。一人の男性の左右に女性がいる場合に多く使われれる。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 鹿を逐う者は山を見ず(しかをおうものはやまをみず)
- 乗りかかった船(のりかかったふね)
- 内股膏薬(うちまたこうやく)
- 武士は食わねど高楊枝(ぶしはくわねどたかようじ)
- 遠火で手を焙る(とおびでてをあぶる)
- 親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない(おやのいけんとなすびのはなはせんにひとつもあだはない)
- 魚を得て筌を忘る(うおをえてせんをわする)
- 戸板に豆(といたにまめ)
- 手の舞い足の踏む所を知らず(てのまいあしのふむところをしらず)
- 氏無くして玉の輿(うじなくしてたまのこし)
- 不得要領(ふとくようりょう)
- 闘う雀 人を恐れず(たたかうすずめ ひとをおそれず)
- 喧嘩両成敗(けんかりょうせいばい)
- 這えば立て 立てば歩めの親心(はえばたて たてばあゆめのおやごころ)
- 何れ菖蒲(いずれあやめ)
- 正鵠を射る(せいこくをいる)
- 無為無策(むいむさく)
- 上り一日下り一時(のぼりいちにちくだりいっとき)
- 葉をかいて根を断つ(はをかいてねをたつ)
- 猿が髭揉む(さるがひげもむ)
スポンサーリンク