無味乾燥(むみかんそう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 面白みがなく(無味)、味わいや趣がない(乾燥)ということ。
- 【用例】
- 久々に観た映画の内容が無味乾燥で、残念だった。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 長所は短所(ちょうしょはたんしょ)
- すべての道はローマに通ず(すべてのみちはろーまにつうず)
- 鳴くまで待とう時鳥(なくまでまとうほととぎす)
- 放蕩無頼(ほうとうぶらい)
- 秋風索漠(しゅうふうさくばく)
- 千軍万馬(せんぐんばんば)
- 匙を投げる(さじをなげる)
- 人を見たら泥棒と思え(ひとをみたらどろぼうとおもえ)
- 豆腐に鎹(とうふにかすがい)
- 地獄の一丁目(じごくのいっちょうめ)
- 始め半分(はじめはんぶん)
- 当たるも八卦当たらぬも八卦(あたるもはっけあたらぬもはっけ)
- 無私無偏(むしむへん)
- 危うきこと累卵の如し(あやうきことるいらんのごとし)
- 青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)
- 流れに掉さす(ながれにさおさす)
- 擂り粉木で重箱を洗う(すりこぎでじゅうばこをあらう)
- 隣の花は赤い(となりのはなはあかい)
- 勇猛果敢(ゆうもうかかん)
- 遠火で手を焙る(とおびでてをあぶる)
スポンサーリンク