ペンは剣よりも強し(ぺんはけんよりもつよし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 思想や著述は、武力や暴力的手段よりも影響力があるということ。文字によって表現される言論は武力に勝るということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 弘法にも筆の誤り(こうぼうにもふでのあやまり)
- 牛に引かれて善光寺参り(うしにひかれてぜんこうじまいり)
- 徹頭徹尾(てっとうてつび)
- 十日の菊 六日の菖蒲(とおかのきく むいかのあやめ)
- 泣く子と地頭には勝たれぬ(なくことじとうにはかたれぬ)
- 頭隠して尻隠さず(あたまかくしてしりかくさず)
- 放蕩無頼(ほうとうぶらい)
- 四通八達(しつうはったつ)
- 未来永劫(みらいえいごう)
- 猿も木から落ちる(さるもきからおちる)
- 尾を振る犬は叩かれず(おをふるいぬはたたかれず)
- 歯牙にもかけない(しがにもかけない)
- 九死に一生を得る(きゅうしにいっしょうをえる)
- 掃き溜めに鶴(はきだめにつる)
- 君子の交わりは淡きこと水の如し(くんしのまじわりはあわきことみずのごとし)
- 薄氷を履むが如し(はくひょうをふむがごとし)
- 金の切れ目が縁の切れ目(かねのきれめがえんのきれめ)
- 行住坐臥(ぎょうじゅうざが)
- 風俗壊乱(ふうぞくかいらん)
- 異口同音(いくどうおん)
スポンサーリンク