早牛も淀 遅牛も淀(はやうしもよど おそうしもよど)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 牛によって早い遅いの差はあるが、結果的に淀(京都市伏見区)に行き着くということから、速さはどうであれ結果は同じであるということ。同じ結果なら、焦る必要はないということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 日計足らずして歳計余り有り(にっけいたらずしてさいけいあまりあり)
- 女子と小人は養い難し(じょしとしょうじんはやしないがたし)
- 五十歩百歩(ごじっぽひゃっぽ)
- 換骨奪胎(かんこつだったい)
- 目は口ほどに物を言う(めはくちほどにものをいう)
- 徒花に実は生らぬ(あだばなにみはならぬ)
- 国士無双(こくしむそう)
- 挙措進退(きょそしんたい)
- 特筆大書(とくひつたいしょ)
- 紫電一閃(しでんいっせん)
- 雨塊を破らず(あめつちくれをやぶらず)
- 臥薪嘗胆(がしんしょうたん)
- 滄海の一粟(そうかいのいちぞく)
- 悪木盗泉(あくぼくとうせん)
- 藁にも縋る(わらにもすがる)
- 暗夜に灯火失う(あんやにともしびうしなう)
- 金の切れ目が縁の切れ目(かねのきれめがえんのきれめ)
- 薬九層倍(くすりくそうばい)
- 音信不通(おんしんふつう)
- 人を見たら泥棒と思え(ひとをみたらどろぼうとおもえ)
スポンサーリンク