鼻毛を伸ばす(はなげをのばす)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 女性の色香に心を奪われてだらしなくなるということ。女性に対して甘いということ。鼻の下を伸ばす。
- 【用例】
- 彼は、若くてきれいな女性にはすぐに鼻毛を伸ばす。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 一心同体(いっしんどうたい)
- 大同小異(だいどうしょうい)
- 眼光紙背に徹す(がんこうしはいにてっす)
- 遠くて近きは男女の仲(とおくてちかきはだんじょのなか)
- 損して得取れ(そんしてとくをとれ)
- 善は急げ(ぜんはいそげ)
- 勧善懲悪(かんぜんちょうあく)
- 日常坐臥(にちじょうざが)
- 鹿を逐う者は山を見ず(しかをおうものはやまをみず)
- 積善の家には必ず余慶あり(せきぜんのいえにはかならずよけいあり)
- 右顧左眄(うこさべん)
- 七度尋ねて人を疑え(ななたびたずねてひとうたがえ)
- 怪力乱神(かいりきらんしん)
- 鬼の霍乱(おにのかくらん)
- 父の恩は山よりも高く母の恩は海よりも深し(ちちのおんはやまよりもたかくははのおんはうみよりもふかし)
- 天は自ら助くる者を助く(てんはみずかたたすくるものをたすく)
- 面の皮を剥ぐ(つらのかわをはぐ)
- 年百年中(ねんびゃくねんじゅう)
- 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる(へたなてっぽうもかずうちゃあたる)
- 九鼎大呂(きゅうていたいりょ)
スポンサーリンク