這っても黒豆(はってもくろまめ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 小さな黒い虫を黒豆だと言い張り続けたという話から、たとえ間違っていても、強情に自説を曲げないということ。そのような人のこと。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 舌は禍の根(したはわざわいのね)
- 人を見たら泥棒と思え(ひとをみたらどろぼうとおもえ)
- 鳴かず飛ばず(なかずとばず)
- 三人寄れば文殊の知恵(さんにんよればもんじゅのちえ)
- 故郷へ錦を衣て帰る(こきょうへにしきをきてかえる)
- 思い半ばに過ぐ(おもいなかばにすぐ)
- 瓜二つ(うりふたつ)
- 辛抱する木に金がなる(しんぼうするきにかねがなる)
- 来年のことを言うと鬼が笑う(らいねんのことをいうとおにがわらう)
- 右顧左眄(うこさべん)
- 陸に上がった河童(おかにあがったかっぱ)
- 弁慶の立ち往生(べんけいのたちおうじょう)
- 危急存亡の秋(ききゅうそんぼうのあき)
- 取捨選択(しゅしゃせんたく)
- 馬子にも衣装(まごにもいしょう)
- 東奔西走(とうほんせいそう)
- 正直者が馬鹿を見る(しょうじきものがばかをみる)
- 棒ほど願って針ほど叶う(ぼうほどねがってはりほどかなう)
- 甲論乙駁(こうろんおつばく)
- 井底之蛙(せいていのあ)
スポンサーリンク







