薄氷を履むが如し(はくひょうをふむがごとし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 薄い氷の上を歩くといったように、非常に危険な状況をたとえていうことば。虎の尾を踏む。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 怪力乱神(かいりきらんしん)
- 一進一退(いっしんいったい)
- 勝負は時の運(しょうぶはときのうん)
- 詩を作るより田を作れ(しをつくるよりたをつくれ)
- 喋喋喃喃(ちょうちょうなんなん)
- 泣く子と地頭には勝たれぬ(なくことじとうにはかたれぬ)
- 人生朝露の如し(じんせいちょうろのごとし)
- 山雨来たらんと欲して風楼に満つ(さんうきたらんとほっしてかぜろうにみつ)
- 瓜の蔓に茄子はならぬ(うりのつるになすびはならぬ)
- 破邪顕正(はじゃけんしょう)
- 朝令暮改(ちょうれいぼかい)
- 似るを友(にるをとも)
- 会稽の恥(かいけいのはじ)
- 舌先三寸(したさきさんずん)
- 石の上にも三年(いしのうえにもさんねん)
- 赤子の手をひねる(あかごのてをひねる)
- 呉越同舟(ごえつどうしゅう)
- 風光明媚(ふうこうめいび)
- 鳴く猫は鼠を捕らぬ(なくねこはねずみをとらぬ)
- 鵜のまねする烏(うのまねするからす)
スポンサーリンク