奔放不羈(ほんぽうふき)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 何事にも束縛されず(不羈)、自分の思うままに自由に気兼ねなく振舞うということ。自由奔放。
- 【用例】
- 奔放不羈な彼を時々うらやましいと思う。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 枝を伐って根を枯らす(えだをきってねをからす)
- 為せば成る(せばなる)
- 柔よく剛を制す(じゅうよくごうをせいす)
- 死んで花実が咲くものか(しんではなみがさくものか)
- 洞が峠をきめこむ(ほらがとうげをきめこむ)
- 開口一番(かいこういちばん)
- 浮石沈木(ふせきちんぼく)
- 遠きは花の香(とおきははなのか)
- 孝行のしたい時分に親はなし(こうこうのしたいじぶんにおやはなし)
- 諍い果てての乳切り木(いさかいはててのちぎりぎ)
- 忠肝義胆(ちゅうかんぎたん)
- 一災起これば二災起こる(いっさいおこればにさいおこる)
- 賽は投げられた(さいはなげられた)
- 足下の明るいうち(あしもとのあかるいうち)
- 死んだ子の年を数える(しんだこのとしをかぞえる)
- 芸術は長く人生は短し(げいじゅつはながくじんせいはみじかし)
- 蛇の道は蛇(じゃのみちはへび)
- 喜色満面(きしょくまんめん)
- 慇懃無礼(いんぎんぶれい)
- 人生朝露の如し(じんせいちょうろのごとし)
スポンサーリンク