不惜身命(ふしゃくしんみょう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 仏教語で、仏道のために自分の身と命を惜しまず捧げるという意味から、自分の身や命を顧みず、命懸けで努力する態度のこと。
- 【用例】
- 不惜身命の心構えでこの仕事をしようと思う。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 兎を見て犬を呼ぶ(うさぎをみていぬをよぶ)
- 快刀乱麻を断つ(かいとうらんまをたつ)
- 武運長久(ぶうんちょうきゅう)
- 石に枕し流れに漱ぐ(いしにまくらしながれにくちすすぐ)
- 越鳥南枝に巣くい胡馬北風に嘶く(えっちょうなんしにすくいこばほくふうにいななく)
- 正直者が馬鹿を見る(しょうじきものがばかをみる)
- 平々凡々(へいへいぼんぼん)
- 韓信の股くぐり(かんしんのまたくぐり)
- 鯛なくば狗母魚(たいなくばえそ)
- 思えば思わるる(おもえばおもわるる)
- 鳩首凝議(きゅうしゅぎょうぎ)
- 猫が糞を踏む(ねこがばばをふむ)
- 後の祭り(あとのまつり)
- 玩物喪志(がんぶつそうし)
- 無いのが意見の総じまい(ないのがいけんのそうじまい)
- 金の草鞋で尋ねる(かねのわらじでたずねる)
- 栄耀の餅の皮(えようのもちのかわ)
- お里が知れる(おさとがしれる)
- 是非曲直(ぜひきょくちょく)
- 小の虫を殺して大の虫を助ける(しょうのむしをころしてだいのむしをたすける)
スポンサーリンク