父子相伝(ふしそうでん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 代々伝わる伝統の学問や技術などの極意を、父から子だけに伝えていくこと。
- 【用例】
- 父子相伝の老舗の味は、企業秘密だそうだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 糠に釘(ぬかにくぎ)
- 白砂青松(はくしゃせいしょう)
- 雨が降ろうが槍が降ろうが(あめがふろうがやりがふろうが)
- 一宿一飯(いっしゅくいっぱん)
- 弱肉強食(じゃくにくきょうしょく)
- 半醒半睡(はんせいはんすい)
- 土仏の水遊び(つちぼとけのみずあそび)
- 渇しても盗泉の水を飲まず(かっしてもとうせんのみずをのまず)
- 一寸光陰(いっすんのこういん)
- 朝に道を聞けば夕べに死すとも可なり(あしたにみちをきけばゆうべにしすともかなり)
- 賞は厚くし罰は薄くすべし(しょうはあつくしばつはうすくすべし)
- 一長一短(いっちょういったん)
- 児孫の為に美田を買わず(じそんのためにびでんをかわず)
- 故郷へ錦を衣て帰る(こきょうへにしきをきてかえる)
- 生兵法は大怪我のもと(なまびょうほうはおおけがのもと)
- 飛鳥川の淵瀬(あすかがわのふちせ)
- 三度目の正直(さんどめのしょうじき)
- 臨機応変(りんきおうへん)
- 衆議一決(しゅうぎいっけつ)
- 馬鹿の一つ覚え(ばかのひとつおぼえ)
スポンサーリンク