飲む打つ買う(のむうつかう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 大酒を飲み、ばくちを打ち、女を買って遊ぶという男の代表的な道楽のこと。飲む打つ買うの三拍子。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 福徳円満(ふくとくえんまん)
- 念力岩を徹す(ねんりきいわをとおす)
- 危うきこと累卵の如し(あやうきことるいらんのごとし)
- 木に縁りて魚を求む(きによりてうおをもとむ)
- 揣摩臆測(しまおくそく)
- 迅速果断(じんそくかだん)
- 一視同仁(いっしどうじん)
- 万緑一紅(ばんりょくいっこう)
- 卵を見て時夜を求む(たまごをみてじやをもとむ)
- 栄耀の餅の皮(えようのもちのかわ)
- 先んずれば人を制す(さきんずればひとをせいす)
- 清水の舞台から飛び降りる(きよみずのぶたいからとびおりる)
- 旗幟鮮明(きしせんめい)
- 日暮れて途遠し(ひくれてみちとおし)
- 人の口には戸が立てられぬ(ひとのくちにはとはたてられぬ)
- 安物買いの銭失い(やすものがいのぜにうしない)
- 盛者必衰(じょうしゃひっすい)
- 千里の馬も伯楽に逢わず(せんりのうまもはくらくにあわず)
- 習わぬ経は読めぬ(ならわぬきょうはよめぬ)
- 内柔外剛(ないじゅうがいこう)
スポンサーリンク