人間到る処青山あり(にんげんいたるところせいざんあり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人間が住む世界には、埋骨にふさわしい青々とした山がどこにでもあるということから、人はどこで死んでも骨を埋める場所はあるということ。大きな志を実現するために、どこで死んでもいいつもりで大いに活躍すべきであるということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 名を棄てて実を取る(なをすててじつをとる)
- 児孫の為に美田を買わず(じそんのためにびでんをかわず)
- 公明正大(こうめいせいだい)
- 掃き溜めに鶴(はきだめにつる)
- 去兵去食(きょへいきょしょく)
- 命長ければ恥多し(いのちながければはじおおし)
- 卵に目鼻(たまごにめはな)
- 千載一遇(せんざいいちぐう)
- 尾羽打ち枯らす(おはうちからす)
- 大魚は小池に棲まず(たいぎょはしょうちにすまず)
- 赤貧洗うが如し(せきひんあらうがごとし)
- 思えば思わるる(おもえばおもわるる)
- 滄桑の変(そうそうのへん)
- 一日之長(いちじつのちょう)
- 宋襄之仁(そうじょうのじん)
- 貧にして楽しむ(ひんにしてたのしむ)
- 一挙一動(いっきょいちどう)
- 残り物には福がある(こりものにはふくがある)
- 無位無冠(むいむかん)
- 自由自在(じゆうじざい)
スポンサーリンク







