面の皮の千枚張り(つらのかわのせんまいばり)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 顔面の皮が普通の人の千倍も張ってあるということから、恥知らずで極めて厚かましい人のこと。 厚顔無恥。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 断崖絶壁(だんがいぜっぺき)
- 愛多ければ憎しみ至る(あいおおければにくしみいたる)
- 白羽の矢が立つ(しらはのやがたつ)
- 一人の文殊より三人のたくらだ(ひとりのもんじゅよりさんにんのたくらだ)
- 一人娘に婿八人(ひとりむすめにむこはちにん)
- 正直貧乏横着栄耀(しょうじきびんぼうおうちゃくえよう)
- 人間到る処青山あり(にんげんいたるところせいざんあり)
- 女房と畳は新しいほうがよい(にょうぼうとたたみはあたらしいほうがよい)
- 当たって砕けよ(あたってくだけよ)
- 志操堅固(しそうけんご)
- 鳴かぬ蛍が身を焦がす(なかぬほたるがみをこがす)
- 文武両道(ぶんぶりょうどう)
- 人を呪わば穴二つ(ひとをのろわばあなふたつ)
- 慌てる乞食は貰いが少ない(あわてるこじきはもらいがすくない)
- 千波万波(せんぱばんぱ)
- 女は三界に家なし(おんなはさんがいにいえなし)
- 奇貨居くべし(きかおくべし)
- 一気呵成(いっきかせい)
- 三寸之轄(さんずんのかつ)
- 風する馬牛も相及ばず(ふうするばぎゅうもあいおよばず)
スポンサーリンク