角を矯めて牛を殺す(つのをためてうしをころす)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 曲がっている牛の角をまっすぐに直そうとして、かえって牛を死なせてしまうということから、些細な欠点を直そうとして、かえって全体をだめにしてしまうということ。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 右往左往(うおうさおう)
- 金殿玉楼(きんでんぎょくろう)
- 似るを友(にるをとも)
- 蓮の台の半座を分かつ(はすのうてなのはんざをわかつ)
- 他山之石(たざんのいし)
- 開巻劈頭(かいかんへきとう)
- 飛ぶ鳥を落とす(とぶとりをおとす)
- 一目置く(いちもくおく)
- 少年よ大志を抱け(しょうねんよたいしをいだけ)
- 腐っても鯛(くさってもたい)
- 親の光は七光り(おやのひかりはななひかり)
- 管鮑の交わり(かんぽうのまじわり)
- 内憂外患(ないゆうがいかん)
- 百尺竿頭一歩を進む(ひゃくしゃくかんとういっぽをすすむ)
- 一喜一憂(いっきいちゆう)
- 声無きに聴き 形無きに視る(こえなきにきき かたちなきにみる)
- 大魚は小池に棲まず(たいぎょはしょうちにすまず)
- 青柿が熟柿弔う(あおがきがじゅくしとむらう)
- 鬼の霍乱(おにのかくらん)
- 堪忍袋の緒が切れる(かんにんぶくろのおがきれる)
スポンサーリンク