卵を見て時夜を求む(たまごをみてじやをもとむ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 鶏がまだ孵化(ふか)もしていない卵のうちから、明け方に時を告げること(時夜)を待ち望んで期待すること。せっかちであったり、気が早すぎるということ。結果を早く求めるということ。捕らぬ狸の皮算用。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- ごまめの歯ぎしり(ごまめのはぎしり)
- 知らぬ顔の半兵衛(しらぬかおのはんべえ)
- 情けの酒より酒屋の酒(なさけのさけよりさかやのさけ)
- 悪事千里(あくじせんり)
- 挙措進退(きょそしんたい)
- 思えば思わるる(おもえばおもわるる)
- 早起きは三文の徳(はやおきはさんもんのとく)
- 一目瞭然(いちもくりょうぜん)
- 伯楽一顧(はくらくのいっこ)
- 座を見て皿をねぶれ(ざをみてさらをねぶれ)
- 沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり(しずむせあればうかぶせあり)
- 住めば都(すめばみやこ)
- 黄道吉日(こうどうきちにち)
- 救世済民(きゅうせいさいみん)
- 蝸牛角上の争い(かぎゅうかくじょうのあらそい)
- 塞翁が馬(さいおうがうま)
- 任重くして道遠し(にんおもくしてみちとおし)
- 隣の花は赤い(となりのはなはあかい)
- 遅かりし由良之助(おそかりしゆらのすけ)
- 獅子奮迅(ししふんじん)
スポンサーリンク