狸が人に化かされる(たぬきがひとにばかされる)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 人を化かすと言われている狸が逆に人に化かされるということから、だまそうとした相手に、反対にだまされてしまうということ。甘く見た相手に出し抜かれること。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 一葉落ちて天下の秋を知る(いちようおちててんかのあきをしる)
- 玉に瑕(たまにきず)
- 牛は牛づれ馬は馬づれ(うしはうしづれうまはうまづれ)
- 明鏡止水(めいきょうしすい)
- 風声鶴唳(ふうせいかくれい)
- 破鏡再び照らさず(はきょうふたたびてらさず)
- 俎上に載せる(そじょうにのせる)
- 喜怒哀楽(きどあいらく)
- 有名無実(ゆうめいむじつ)
- 酒嚢飯袋(しゅのうはんたい)
- 蛇の道は蛇(じゃのみちはへび)
- 所変われば品変わる(ところかわればしなかわる)
- 喧々囂々(けんけんごうごう)
- 炮烙の割れも三年置けば役に立つ(ほうろくのわれもさんねんおけばやくにたつ)
- 五臓六腑に沁みわたる(ごぞうろっぷにしみわたる)
- 恐れ入谷の鬼子母神(おそれいりやのきしもじん)
- 藪から棒(やぶからぼう)
- 奇想天外(きそうてんがい)
- 生兵法は大怪我のもと(なまびょうほうはおおけがのもと)
- 旅は道連れ世は情け(たびはみちづれよはなさけ)
スポンサーリンク