多芸は無芸(たげいはむげい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 多方面に通じ、技や芸を身につけている人は、一つの芸に精通しにくく中途半端で、かえって優れた技や芸をもっていないということ。器用貧乏。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 覆水盆に返らず(ふくすいぼんにかえらず)
- 順風満帆(じゅんぷうまんぱん)
- 破竹之勢(はちくのいきおい)
- 入船あれば出船あり(いりふねあればでふねあり)
- 間髪を入れず(かんはつをいれず)
- 日常坐臥(にちじょうざが)
- 月夜に釜を抜かれる(つきよにかまをぬかれる)
- 舟に刻みて剣を求む(ふねにきざみてけんをもとむ)
- 阿漕が浦に引く網(あこぎがうらにひくあみ)
- 栴檀は双葉より芳し(せんだんはふたばよりかんばし)
- 意気揚々(いきようよう)
- 分別過ぐれば愚に返る(ぶんべつすぐればぐにかえる)
- 明日の百より今日の五十(あすのひゃくよりきょうのごじゅう)
- 飛ぶ鳥を落とす(とぶとりをおとす)
- 損せぬ人に儲けなし(そんせぬひとにもうけなし)
- 獅子身中の虫(しししんちゅうのむし)
- 腹心の疾(ふくしんのやまい)
- 来年のことを言うと鬼が笑う(らいねんのことをいうとおにがわらう)
- 蓋世之才(がいせいのさい)
- 河豚は食いたし命は惜しし(ふぐはくいたしいのちはおしし)
スポンサーリンク