半死半生(はんしはんしょう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 今にも死にそうで、やっと生きているような、ほぼ死にかかっている状態のこと。生きるか死ぬかの瀬戸際。気息奄奄。
- 【用例】
- 繁華街の爆発事故で、半死半生の人が大勢病院に運ばれた。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 暗中飛躍(あんちゅうひやく)
- 青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)
- 柔よく剛を制す(じゅうよくごうをせいす)
- 金殿玉楼(きんでんぎょくろう)
- 金の草鞋で尋ねる(かねのわらじでたずねる)
- 呆然自失(ぼうぜんじしつ)
- 放歌高吟(ほうかこうぎん)
- 風する馬牛も相及ばず(ふうするばぎゅうもあいおよばず)
- 気息奄々(きそくえんえん)
- 当意即妙(とういそくみょう)
- 眼光炯々(がんこうけいけい)
- 旱天慈雨(かんてんじう)
- 曠日弥久(こうじつびきゅう)
- 亀の甲より年の劫(かめのこうよりとしのこう)
- 管を以て天を窺う(くだをもっててんをうかがう)
- 衆生済度(しゅじょうさいど)
- 苦あれば楽あり 楽あれば苦あり(くあればらくあり らくあればくあり)
- 一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)
- 後生畏るべし(こうせいおそるべし)
- 韓信の股くぐり(かんしんのまたくぐり)
スポンサーリンク







