一衣帯水(いちいたいすい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 字の通り、一本の帯のように幅が狭い川や海峡のこと。親密な関係のたとえとして使われることが多い。
- 【用例】
- 一衣帯水の同僚と協力して、会社の発展を図る。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 玉の輿(たまのこし)
- 一陽来復(いちようらいふく)
- 笛吹けども踊らず(ふえふけどもおどらず)
- 一寸の光陰軽んずべからず(いっすんのこういんかろんずべからず)
- 破竹の勢い(はちくのいきおい)
- この親にしてこの子あり(このおやにしてこのこあり)
- 不即不離(ふそくふり)
- 空き家の雪隠(あきやのせっちん)
- 人と屏風は直ぐには立たず(ひととびょうぶはすぐにはたたず)
- ナポリを見てから死ね(なぽりをみてからしね)
- 我田引水(がでんいんすい)
- 川立ちは川で果てる(かわだちはかわではてる)
- 一致団結(いっちだんけつ)
- 切歯扼腕(せっしやくわん)
- 山雨来たらんと欲して風楼に満つ(さんうきたらんとほっしてかぜろうにみつ)
- 爪の垢を煎じて飲む(つめのあかをせんじてのむ)
- 牛飲馬食(ぎゅういんばしょく)
- 人跡未踏(じんせきみとう)
- 名を棄てて実を取る(なをすててじつをとる)
- 毀誉褒貶(きよほうへん)
スポンサーリンク