幕天席地(ばくてんせきち)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 天を屋根の代わりにし(幕天)、大地を座席の敷物とする(席地)ということから、志が大きく、志気が盛んで、些細なことにはこだわらないということ。気持ちが大きいこと。気宇壮大。
- 【用例】
- 何か新しいことを始めるときは、幕天席地の心意気で臨もう。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 運根鈍(うんこんどん)
- 人は道によって賢し(ひとはみちによってかしこし)
- 即身成仏(そくしんじょうぶつ)
- 年年歳歳(ねんねんさいさい)
- 漁夫の利(ぎょふのり)
- 馬齢を重ねる(ばれいをかさねる)
- 土仏の水遊び(つちぼとけのみずあそび)
- 一刀両断(いっとうりょうだん)
- 後生畏るべし(こうせいおそるべし)
- 材大なれば用を為し難し(ざいだいなればようをたしがたし)
- 孔子の倒れ(くじのたおれ)
- 人参飲んで首くくる(にんじんのんでくびくくる)
- 驕る平家は久しからず(おごるへいけはひさしからず)
- 雀海中に入って蛤となる(すずめかいちゅうにはいってはまぐりとなる)
- 唯我独尊(ゆいがどくそん)
- 昔取った杵柄(むかしとったきねづか)
- 黄塵万丈(こうじんばんじょう)
- 死中求活(しちゅうきゅうかつ)
- 直情径行(ちょくじょうけいこう)
- 諍い果てての乳切り木(いさかいはててのちぎりぎ)
スポンサーリンク