敗軍之将(はいぐんのしょう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 戦いに敗れた将軍という意味から、物事に失敗した人のこと。敗戦の責任は兵士ではなく将軍にあることから、物事に失敗した人間は、それについて弁明したり、語ったりする資格はないということ。
- 【用例】
- 君は敗軍之将なのだから、新規プロジェクトの失敗について、何も言える立場でhない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 庇を貸して母屋を取られる(ひさしをかしておもやをとられる)
- 親は泣き寄り他人は食い寄り(しんはなきよりたにんはくいより)
- 死せる孔明生ける仲達を走らす(しせるこうめいいけるちゅうたつをはしらす)
- 一日之長(いちじつのちょう)
- 権兵衛が種蒔きゃ烏がほじくる(ごんべえがたねまきゃからすがほじくる)
- 青は藍より出でて藍より青し(あおはあいよりいでてあいよりもあおし)
- 千変万化(せんぺんばんか)
- 天は自ら助くる者を助く(てんはみずかたたすくるものをたすく)
- 近所合壁(きんじょがっぺき)
- 琴瑟相和す(きんしつあいわす)
- 百里の道は九十里が半ば(ひゃくりのみちはくじゅうりがなかば)
- 鳴く猫は鼠を捕らぬ(なくねこはねずみをとらぬ)
- 風光明媚(ふうこうめいび)
- 昼夜兼行(ちゅうやけんこう)
- 思い半ばに過ぐ(おもいなかばにすぐ)
- 曲学阿世(きょくがくあせい)
- 目の上の瘤(めのうえのたんこぶ)
- 客と白鷺は立ったが見事(きゃくとしらさぎはたったがみごと)
- 竹屋の火事(たけやのかじ)
- 博覧強記(はくらんきょうき)
スポンサーリンク