盛年重ねて来らず(せいねんかさねてきたらず)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 若い盛りは生涯に二度とやって来ないので、若い時代に人生を楽しみ、無駄に過ごしてはならないということ。歳月人を待たず。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 材大なれば用を為し難し(ざいだいなればようをたしがたし)
- 付和雷同(ふわらいどう)
- 加持祈祷(かじきとう)
- 対岸の火事(たいがんのかじ)
- 可愛い子には旅をさせよ(かわいいこにはたびをさせよ)
- 匂い松茸 味しめじ(においまつたけ あじしめじ)
- 走れば躓く(はしればつまずく)
- 疾風迅雷(しっぷうじんらい)
- 大魚は小池に棲まず(たいぎょはしょうちにすまず)
- 狐を馬に乗せたよう(きつねをうまにのせたよう)
- 泣く子と地頭には勝たれぬ(なくことじとうにはかたれぬ)
- 深謀遠慮(しんぼうえんりょ)
- 良薬口に苦し(りょうやくくちににがし)
- 朝雨女の腕まくり(あさあめおんなのうでまくり)
- 炮烙の割れも三年置けば役に立つ(ほうろくのわれもさんねんおけばやくにたつ)
- 漁夫之利(ぎょふのり)
- 生は難く死は易し(せいはかたくしはやすし)
- 四百四病の外(しひゃくしびょうのほか)
- 悪事千里を走る(あくじせんりをはしる)
- 好きこそものの上手なれ(すきこそもののじょうずになれ)
スポンサーリンク