住まば都(すまばみやこ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 住むのであれば、不便な田舎よりも、便利な都の方がよいということ。
- 【用例】
- どうせ独り暮らしをするのだから、住まば都で東京に出るつもりだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 巫山の夢(ふざんのゆめ)
- 毒薬変じて薬となる(どくやくへんじてくすりとなる)
- 肩摩轂撃(けんまこくげき)
- 喉元過ぎれば熱さを忘れる(のどもとすぎればあつさをわすれる)
- 無為徒食(むいとしょく)
- 鷹は飢えても穂をつまず(たかはうえてもほをつまず)
- 後は野となれ山となれ(あとはのとなれやまとなれ)
- 安車蒲輪(あんしゃほりん)
- 毒を以て毒を制す(どくをもってどくをせいす)
- 子子孫孫(ししそんそん)
- 暗がりから牛(くらがりからうし)
- 震天動地(しんてんどうち)
- 天下泰平(てんかたいへい)
- 渇しても盗泉の水を飲まず(かっしてもとうせんのみずをのまず)
- 人のふり見て我がふり直せ(ひとのふりみてわがふりなおせ)
- 転んでもただでは起きぬ(ころんでもただではおきぬ)
- 三者鼎立(さんしゃていりつ)
- 近惚れの早飽き(ちかぼれのはやあき)
- 鬼の居ぬ間に洗濯(おにのいぬまにせんたく)
- 好評嘖嘖(こうひょうさくさく)
スポンサーリンク