日進月歩(にっしんげっぽ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 日々、月々、絶えず進歩し、発展するということ。進歩や発展の度合いが急速であるということ
- 【用例】
- 科学技術は日進月歩で、流行り廃りが激しい。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 這っても黒豆(はってもくろまめ)
- とかく近所に事なかれ(とかくきんじょにことなかれ)
- 短慮軽率(たんりょけいそつ)
- 網の目に風たまらず(あみのめにかぜたまらず)
- 花も折らず実も取らず(はなもおらずみもとらず)
- 盆と正月が一緒に来たよう(ぼんとしょうがつがいっしょにきたよう)
- 手枷足枷(てかせあしかせ)
- 貂なき森の鼬(てんなきもりのいたち)
- 畳の上の怪我(たたみのうえのけが)
- 杯盤狼籍(はいばんろうぜき)
- 得意満面(とくいまんめん)
- 細工は流流仕上げを御覧じろ(さいくはりゅうりゅうしあげをごろうじろ)
- 古往今来(こおうこんらい)
- あの声で蜥蜴食らうか時鳥(あのこえでとかげくらうかほととぎす)
- 解語の花(かいごのはな)
- 習わぬ経は読めぬ(ならわぬきょうはよめぬ)
- 新進気鋭(しんしんきえい)
- 人を呪わば穴二つ(ひとをのろわばあなふたつ)
- 猫が肥えれば鰹節が痩せる(ねこがこえればかつおぶしがやせる)
- 石部金吉(いしべきんきち)
スポンサーリンク







