自分の頭の蠅を追え(じぶんのあたまのはえをおえ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 自分の頭の上の蠅をろくに追い払えないのに、他人の頭の上の蠅を追い払おうとするなという意味から、他人の世話を焼くよりも、まずは自分のことをしっかりやるべきであるという戒めのことば。頭の上の蠅を追え。
- 【用例】
- 人のことをとやかく言う前に、自分の頭の蠅を追え。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 即身成仏(そくしんじょうぶつ)
- 化けの皮が剥がれる(ばけのかわがはがれる)
- 新進気鋭(しんしんきえい)
- 煮ても焼いても食えぬ(にてもやいてもくえぬ)
- 極楽浄土(ごくらくじょうど)
- 海に千年 河に千年(うみにせんねん かわにせんねん)
- 父母の恩は山よりも高く海よりも深し(ふぼのおんはやまよりもたかくうみよりもふかし)
- 群盲象を撫づ(ぐんもうぞうをなづ)
- 花鳥諷詠(かちょうふうえい)
- 毒薬変じて薬となる(どくやくへんじてくすりとなる)
- 左団扇で暮らす(ひだりうちわでくらす)
- 高山流水(こうざんりゅうすい)
- 古川に水絶えず(ふるかわにみずたえず)
- 渡世は八百八品(とせいははっぴゃくやしな)
- 習い 性となる(ならい せいとなる)
- 満身創痍(まんしんそうい)
- 大悟徹底(たいごてってい)
- 犬の遠吠え(いぬのとおぼえ)
- 三拍子揃う(さんびょうしそろう)
- 俎上に載せる(そじょうにのせる)
スポンサーリンク







