党利党略(とうりとうりゃく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 自分が所属している政党や集団の利益だけを第一に考え、それを守るためにめぐらす策略のこと。
- 【用例】
- 国民のことを考えずに、党利党略を優先する政党には票を入れたくない。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 這っても黒豆(はってもくろまめ)
- 大吉は凶に還る(だいきちはきょうにかえる)
- 小さくとも針は呑まれぬ(ちいさくともはりはのまれぬ)
- 一部始終(いちぶしじゅう)
- 荒唐無稽(こうとうむけい)
- 人跡未踏(じんせきみとう)
- 女子と小人は養い難し(じょしとしょうじんはやしないがたし)
- 虻蜂取らず(あぶはちとらず)
- 朝に夕べを謀らず(あしたにゆうべをはからず)
- 積善余慶(せきぜんのよけい)
- 和洋折衷(わようせっちゅう)
- 一言居士(いちげんこじ)
- 溺れる者は藁をも掴む(おぼれるものはわらをもつかむ)
- 兎を見て犬を呼ぶ(うさぎをみていぬをよぶ)
- 歯亡びて舌存す(はほろびてしたそんす)
- 陰徳あれば陽報あり(いんとくあればようほうあり)
- ただより高いものはない(ただよりたかいものはない)
- 時は金なり(ときはかねなり)
- 塵も積もれば山となる(ちりもつもればやまとなる)
- 石部金吉鉄兜(いしべきんきちかなかぶと)
スポンサーリンク