天地神明(てんちしんめい)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 天と地におけるすべての神々のこと。天神地祇。
- 【用例】
- 天地神明に誓って、私は潔白である。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 氷炭相容れず(ひょうたんあいいれず)
- 開巻劈頭(かいかんへきとう)
- 芋茎で足を衝く(いもがらであしをつく)
- 猫が肥えれば鰹節が痩せる(ねこがこえればかつおぶしがやせる)
- 死に馬に鍼刺す(しにうまにはりさす)
- 渡世は八百八品(とせいははっぴゃくやしな)
- 賞は厚くし罰は薄くすべし(しょうはあつくしばつはうすくすべし)
- 朝飯前のお茶漬け(あさめしまえのおちゃづけ)
- 恐れ入谷の鬼子母神(おそれいりやのきしもじん)
- 昔取った杵柄(むかしとったきねづか)
- 一知半解(いっちはんかい)
- 浮石沈木(ふせきちんぼく)
- 七転び八起き(ななころびやおき)
- 狸が人に化かされる(たぬきがひとにばかされる)
- 千里の道も一歩から(せんりのみちもいっぽから)
- 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる(へたなてっぽうもかずうちゃあたる)
- 絵に描いた餅(えにかいたもち)
- 黄塵万丈(こうじんばんじょう)
- 燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや(えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや)
- 墨守成規(ぼくしゅせいき)
スポンサーリンク