珍味佳肴(ちんみかこう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- めったに食べられない珍しい食べ物と美味しい肴(さかな)ということから、大変美味しいご馳走のこと。
- 【用例】
- 珍味佳肴のおもてなしを受けて、非常に感激した。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 矛盾撞着(むじゅんどうちゃく)
- 同病相憐(どうびょうあいあわれむ)
- 酔歩蹣跚(すいほまんさん)
- 人の苦楽は壁一重(ひとのくらくはかべひとえ)
- 商い三年(あきないさんねん)
- 粋が身を食う(すいがみをくう)
- へっついより女房(へっついよりにょうぼう)
- 親が親なら子も子(おやがおやならこもこ)
- 雑魚の魚交じり(ざこのととまじり)
- 高きに登るには低きよりす(たかきにのぼるにはひくきよりす)
- 油に水(あぶらにみず)
- 一視同仁(いっしどうじん)
- ただより高いものはない(ただよりたかいものはない)
- 炮烙の割れも三年置けば役に立つ(ほうろくのわれもさんねんおけばやくにたつ)
- 親の心子知らず(おやのこころこしらず)
- 一寸先は闇(いっすんさきはやみ)
- 死せる孔明生ける仲達を走らす(しせるこうめいいけるちゅうたつをはしらす)
- 所変われば品変わる(ところかわればしなかわる)
- 蓼食う虫も好き好き(たでくうむしもすきずき)
- 浅瀬に仇波(あさせにあだなみ)
スポンサーリンク