臨機応変(りんきおうへん)
スポンサーリンク
- 【意味】
- その場の状況に合わせて的確な行動や処理ができること。柔軟性のある行動。
- 【用例】
- クレーム処理はマニュアルも大事だが、臨機応変に対応することがポイントだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 腹が減っては戦ができぬ(はらがへってはいくさができぬ)
- 知恵と力は重荷にならぬ(ちえとちからはおもににならぬ)
- 金甌無欠(きんおうむけつ)
- 念には念を入れよ(ねんにはねんをいれよ)
- 久闊を叙する(きゅうかつをじょする)
- 横行闊歩(おうこうかっぽ)
- 掃き溜めに鶴(はきだめにつる)
- 古色蒼然(こしょくそうぜん)
- 蛤で海をかえる(はまぐりでうみをかえる)
- 語るに落ちる(かたるにおちる)
- 聞いて極楽見て地獄(きいてごくらくみてじごく)
- 不即不離(ふそくふり)
- 画餅に帰す(がべいにきす)
- 手前味噌を並べる(てまえみそをならべる)
- 愚公山を移す(ぐこうやまをうつす)
- 本末転倒(ほんまつてんとう)
- 千万無量(せんまんむりょう)
- 人は道によって賢し(ひとはみちによってかしこし)
- 虎の威を藉る狐(とらのいをかるきつね)
- 棒ほど願って針ほど叶う(ぼうほどねがってはりほどかなう)
スポンサーリンク