暗がりから牛(くらがりからうし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 黒い牛が暗い所にいると、いるのかいないのかはっきりと見分けがつかないことから、物の区別がつきにくいということ。牛は動作が鈍重で、暗い所から引き出そうとしてもなかなか出て来ないことから、はきはきしないということを例えて言うことば。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 風光明媚(ふうこうめいび)
- 酒は百薬の長(さけはひゃくやくのちょう)
- 一事が万事(いちじがばんじ)
- 田夫野人(でんぷやじん)
- 思い半ばに過ぐ(おもいなかばにすぐ)
- 断簡零墨(だんかんれいぼく)
- 白髪三千丈(はくはつさんぜんじょう)
- 風声鶴唳(ふうせいかくれい)
- 千石万石も米五合(せんごくまんごくもこめごごう)
- 言うは易く行うは難し(いうはやすくおこなうはかたし)
- 灰汁が強い(あくがつよい)
- 天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず(てんはひとのうえにひとをつくらずひとのしたにひとをつくらず)
- 会者定離(えしゃじょうり)
- 同舟相救う(どうしゅうあいすくう)
- 千里同風(せんりどうふう)
- 縁は異なもの味なもの(えんはいなものあじなもの)
- 悪銭身に付かず(あくせんみにつかず)
- 国士無双(こくしむそう)
- 天下泰平(てんかたいへい)
- 住めば都(すめばみやこ)
スポンサーリンク