聞いて極楽見て地獄(きいてごくらくみてじごく)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 話を聞いた時は極楽のように良く思えたが、実際に見ると地獄のようにひどいものであるということ。聞くと見るとでは大きな差があるということ。見ると聞くとは大違い。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 男は閾を跨げば七人の敵あり(おとこはしきいをまたげばしちにんのてきあり)
- 万卒は得易く 一将は得難し(ばんそつはえやすく いっしょうはえがたし)
- 士族の商法(しぞくのしょうほう)
- 浅酌低唱(せんしゃくていしょう)
- 死人に口なし(しにんにくちなし)
- 一肌脱ぐ(ひとはだぬぐ)
- 月満つれば則虧く(つきみつればすなわちかく)
- 悪口雑言(あっこうぞうごん)
- 横槍を入れる(よこやりをいれる)
- 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(ぼうずにくけりゃけさまでにくい)
- 孤立無援(こりつむえん)
- 夏炉冬扇(かろとうせん)
- 鴛鴦の契り(えんおうのちぎり)
- 低き処に水溜まる(ひくきところにみずたまる)
- 白髪三千丈(はくはつさんぜんじょう)
- 蛇に睨まれた蛙(へびににらまれたかえる)
- 赤貧洗うが如し(せきひんあらうがごとし)
- 唯一無二(ゆいつむに)
- 蹇蹇匪躬(けんけんひきゅう)
- 国士無双(こくしむそう)
スポンサーリンク