神は見通し(かみはみとおし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 神はどのようなことでも見抜いているので、ごまかしたり、偽ったりすることはできないということ。神仏は見通し。天道様はお見通し。
- 【用例】
- どんなに隠そうとしても、神は見通しだから無駄なことだよ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 韓信の股くぐり(かんしんのまたくぐり)
- 間髪を入れず(かんはつをいれず)
- 赤子の手をひねる(あかごのてをひねる)
- 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い(ぼうずにくけりゃけさまでにくい)
- 人の口には戸が立てられぬ(ひとのくちにはとはたてられぬ)
- 九牛一毛(きゅうぎゅうのいちもう)
- 古色蒼然(こしょくそうぜん)
- 擂り粉木で重箱を洗う(すりこぎでじゅうばこをあらう)
- 雲泥万里(うんでいばんり)
- 訥言敏行(とつげんびんこう)
- 諸説紛紛(しょせつふんぷん)
- 鶏口牛後(けいこうぎゅうご)
- 孤軍奮闘(こぐんふんとう)
- 安かろう悪かろう(やすかろうわるかろう)
- 人酒を飲む 酒酒を飲む 酒人を飲む(ひとさけをのむ さけさけをのむ さけひとをのむ)
- 草履履き際で仕損じる(ぞうりはきぎわでしぞんじる)
- 当たるも八卦当たらぬも八卦(あたるもはっけあたらぬもはっけ)
- 実事求是(じつじきゅうぜ)
- 斬新奇抜(ざんしんきばつ)
- 海千山千(うみせんやません)
スポンサーリンク