壁に耳(かべにみみ)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 秘密の話をしていても、どこかで誰かに聞かれているかもしれないということ。室内で行っている密談が、いつの間にか外に漏れてしまうということ。壁に耳あり障子に目あり。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 弘法にも筆の誤り(こうぼうにもふでのあやまり)
- 名を棄てて実を取る(なをすててじつをとる)
- 木を見て森を見ず(きをみてもりをみず)
- 頑迷固陋(がんめいころう)
- 旅の恥は掻き捨て(たびのはじはかきすて)
- 花も実もある(はなもみもある)
- 瓜の蔓に茄子はならぬ(うりのつるになすびはならぬ)
- 帯に短し襷に長し(おびにみじかしたすきにながし)
- 一笑千金(いっしょうせんきん)
- 机上の空論(きじょうのくうろん)
- 孔子も時に会わず(こうしもときにあわず)
- 糠に釘(ぬかにくぎ)
- 白砂青松(はくしゃせいしょう)
- 果報は寝て待て(かほうはねてまて)
- 天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず)
- 夢幻泡影(むげんほうよう)
- 縁の下の力持ち(えんのしたのちからもち)
- 修身斉家(しゅうしんせいか)
- 某より金貸し(なにがしよりかねかし)
- 一気呵成(いっきかせい)
スポンサーリンク