鼎の軽重を問う(かなえのけいちょうをとう)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 権力者や統治者の権威や実力を軽んじて、その地位を奪おうとすること。権力者の能力や実力などを疑って、その地位や評判を落とそうとすること。
- 【用例】
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 奇想天外(きそうてんがい)
- 男子家を出ずれば七人の敵あり(だんしいえをいずればしちにんのてきあり)
- 子は三界の首枷(こはさんがいのくびかせ)
- 雨が降ろうが槍が降ろうが(あめがふろうがやりがふろうが)
- 陸に上がった河童(おかにあがったかっぱ)
- 医者と味噌は古いほどよい(いしゃとみそはふるいほどよい)
- 自家薬籠(じかやくろう)
- 断簡零墨(だんかんれいぼく)
- 心頭滅却(しんとうめっきゃく)
- 思えば思わるる(おもえばおもわるる)
- 毒薬変じて薬となる(どくやくへんじてくすりとなる)
- 不即不離(ふそくふり)
- 一姫二太郎(いちひめにたろう)
- 磯際で船を破る(いそぎわでふねをやぶる)
- 七難八苦(しちなんはっく)
- 随喜渇仰(ずいきかっこう)
- 鳩に豆鉄砲(はとにまめでっぽう)
- 神様にも祝詞(かみさまにものりと)
- 屋烏の愛(おくうのあい)
- 女房は半身上(にょうぼうははんしんしょう)
スポンサーリンク







