終わり良ければすべて良し(おわりよければすべてよし)
スポンサーリンク
- 【意味】
- 結末さえよければ、その途中の過程で失敗などがあっても、問題にならないということ。物事で最も大切なのは、一番最後だということ。
- 【用例】
- 途中でトラブルがたくさんあったが、最終的に良い作品が完成したので、終わり良ければすべて良しだ。
「ことばライブラリー」は、四字熟語とことわざの一覧、それらの意味と用例を掲載しております。 四字熟語とことわざの教材や習い事(スクール)の材料として、またあらゆるビジネスシーンや学校、日常生活での知識・検索、ネタなどにどうぞ。 他に受験・漢字検定などの試験、漢字の意味、辞書・辞典、慣用句辞典、反対語、対義語、名言、座右の銘、類義語などの参考にもご活用くださいませ。
逆引き四字熟語・ことわざ検索
スポンサーリンク
【その他の四字熟語・ことわざ】
- 角を矯めて牛を殺す(つのをためてうしをころす)
- 世間は張り物(せけんははりもの)
- 大同小異(だいどうしょうい)
- 沈む瀬あれば浮かぶ瀬あり(しずむせあればうかぶせあり)
- 病は気から(やまいはきから)
- 赤貧洗うが如し(せきひんあらうがごとし)
- 爬羅剔抉(はらてっけつ)
- 世間は広いようで狭い(せけんはひろいようでせまい)
- 挙案斉眉(きょあんせいび)
- 鶏群一鶴(けいぐんいっかく)
- 袖の下に回る子は打たれぬ(そでのしたにまわるこはうたれぬ)
- 難攻不落(なんこうふらく)
- 知恵は小出しにせよ(ちえはこだしにせよ)
- 九牛の一毛(きゅうぎゅうのいちもう)
- 後塵を拝す(こうじんをはいす)
- 人はパンのみにて生くるにあらず(ひとはぱんのみにていくるにあらず)
- 水魚の交わり(すいぎょのまじわり)
- 泥鰌の地団駄(どじょうのじだんだ)
- 網無くして淵にのぞむな(あみなくしてふちにのぞむな)
- 虎の威を藉る狐(とらのいをかるきつね)
スポンサーリンク